私のプロフィール

TopPage

   

 

たまきの気持ち

私が着付けを習い始めたきっかけは、娘二人に着付けをしたいと思ったからです。近くに、簡単に教えてくださるところもないので、新聞広告を見て○○着付け学校へ習いに行きはじめました。3ヶ月で一課程が終わり、次の課程に進むには認定料が必要でした。それが終わると試験があり、受かると(よほどでない限り受かります)また認定料を払いました。それも段階が上がるほど認定料もぐ〜んと高くなる……。資格を取るには、ざっと100万ほどみないとだめなのではないでしょうか。

でも着付けって、ほんとは、とても楽しいんですよ!(*^-^)
茶道や華道の感覚でお免許代って考えたら仕方ないかな? とも思いますけど……。

だからと言ってその資格を持って、違う学院で教えたりはできません。それこそまた、一から習わなければならないのです。

変な話(^_^;)? 要はきれいに楽に着れたら、やり方をそんなにこだわらなくてもいいのでは?と、思うんです……。だって、着付けで就職した人の話を聞いても、就職先のやり方がまたあるそうでよ。

まだお若い方や、子供の教育費がかかる年代の方は大変でしょうね。認定料がなかったら先へ進まれた方がもっともっと多かったと思います(‐‐;)
コツや、特別な補正を教えてもらうには、どうしても認定料を払って、次の段階に進まないと教えてもらえない仕組みになっているのです(;_;)クスン。
でも仕方ないとも思うんです。着付けの学校といっても会社だし、ボランティアではないんだから儲からないと経営できませんものね。

そんなこんなで、認定料などなくして教えられたらなあとずっと思っていたんです。が、ちょうど、染匠さんのご協力で、このホームページを出せることになり、自分の気持ちを伝えることができました。(またそれだけでなくパソコンの勉強にもなりました(^_^))
そういえば染匠さんですけど、インターネットでの通信講座ってすごいですよ。感心します。(◎_◎)だってあの内容って、ほんとそのまま、きものカルチャー初等科の教科書をそれも、もっと詳しく説明された内容なんです。普通の着付けの学校では到底ありえませんね(*^.^*) 

  

たまきの紹介

     氏 名;八木玉紀(やぎたまき)

出身地;大阪市福島区

現住地;大阪市生野区生野東(教室;生野区勝山南)

鶴橋(焼肉屋多い)が近く又、コリアンタウンが近いですよ!
物価が安く生活するにはいい所です。
高校を卒業後,銀行などに勤める。
その頃は全然着物に興味なかった(^_^;)
もっと若い頃に着物に目覚めていたらもっと若い着付けやコーディネイトが楽しめたのに(T-T)……残念に思います。
皆さんも早く目覚めて!!光陰矢の如しですよ。

家 族;現在夫1人、娘2人、犬3匹、ウサギ1羽と暮らしています。

年 齢;

言いたくないけどしいて言えば小柳ルミコさん、松坂慶子さんらと同世代(∩_∩)ゞ(11月4日生まれのさそり座)

好きなこと;

着付け以外では書道(ちなみに六段(~_~;))
水泳、映画鑑賞(洋画が好き)
全然しゃべれないけど英語も大好き 
和裁etc.
食べ物は和洋中となんでも好き。
甘党で、お酒は弱い(+_+)

嫌いなもの;虫(全部、とくに蜘蛛)

長 所;優しくて責任感が強い?(と自分では思ってるが…) 

短 所;早口(らしいです)感情の起伏が激しい(よく笑いよく泣く)

方向音痴(よく運転できるなあと言われる)

血液型;O型(血液型占いは信じてない(▼▼メ)

でも主人はメチャメチャ信じてる)

好きな言葉;(よく変わる(._+)☆\(-.-))健康いちばん!!